円形脱毛症にも頭皮プラセンタ注射を施術しています。 | 東京ロイヤルクリニック

円形脱毛症にも頭皮プラセンタ注射を施術しています。

2014.07.02

診療で思うこと

産経新聞より抜粋しました。

「円形脱毛症」年齢や性別によらず 再発多く、治療は長期戦

ある日突然、髪の毛や体の毛が抜け落ちる円形脱毛症。外見が大きく変わる病気で、仕事や学校といった社会生活に影響するため、患者の悩みは大きい。治りにくい病気だが、診療ガイドライン(指針)に沿って気長に治療を続けていくことが重要だ。(竹岡伸晃)

◆大きく4種類

「息子が最近、円形脱毛症になりました。前髪部分に2カ所、後頭部の髪の生え際に1カ所の脱毛があります」。家族が円形脱毛症に悩む読者から、こんな手紙が寄せられた。順天堂東京江東高齢者医療センター(東京都江東区)皮膚科科長の植木理恵さんは「多発型の円形脱毛症と考えられる」と説明する。

植木さんによると、円形脱毛症には、(1)硬貨大に1カ所、頭髪が抜ける単発型(2)硬貨大に複数カ所、頭髪が抜ける多発型(3)頭髪全体が抜け落ちる全頭型(4)頭髪や眉毛、まつげ、体毛など全身の毛が抜ける汎発(はんぱつ)型-などがある。脱毛範囲が頭皮全体の25%以上だと重症、25%未満だと軽症に分類される。年齢や性別によらず、全ての人に見られる病気だという。

ストレスが原因と思われがちだが、植木さんは「ストレスとの因果関係は分かっていない」と話す。

円形脱毛症は自己免疫の異常による皮膚の病気だ。ウイルスや細菌などを攻撃するリンパ球が誤って毛根を異物と認識し、攻撃。毛根が炎症を起こして毛を作る働きが妨げられ、毛が抜ける。リンパ球が毛根を攻撃する理由はよく分かっていない。「ストレスや寝不足、アレルギー疾患、膠原(こうげん)病、自律神経障害など、さまざまな原因が考えられる」

多くの場合、自覚症状がないまま、突然、髪が抜ける。自然治癒するケースも多いため、単発型や脱毛箇所の少ない多発型に初めてなった場合、3カ月程度、様子を見る。症状が急速に進行していたり、3カ月経過しても毛が生えてこなかったりする場合は早めに皮膚科専門医で受診することが重要だ。

◆症状・年齢で異なる

治療は日本皮膚科学会がまとめた診療指針に沿って行われる。重症か、軽症か▽症状が進んでいるか(進行期)、進んでいないか(固定期)▽16歳以上か、未満か-などにより、治療法は異なる。

16歳以上の進行期の患者の場合、ステロイドの塗り薬や注射、内服薬を使って免疫や炎症を抑える。3日間入院してステロイドを大量に点滴するパルス療法もある。一方、16歳未満の子供には成長障害などの副作用を避けるため、ステロイドは塗り薬のみを使う。

固定期の患者には局所免疫療法が有効とされる。脱毛した皮膚にわざとかぶれを起こす薬を塗り、正常なリンパ球を引き寄せ、炎症を抑えようとするものだ。症状を見ながらこれらの治療に、液体窒素を使った「冷却療法」や紫外線を照射する「PUVA療法」なども組み合わせる。

一度治っても再発するケースが多く、治療は長期戦になる。ただ、日常生活での制約は全くないという。「暴飲暴食や寝不足など不規則な生活を送らなければ大丈夫」(植木さん)。発毛に影響はないため、必要に応じてかつらも利用したい。

以上。

あくまで当院データですが円形脱毛症は薄毛の悩みで来られる患者様の約5%いらっしゃいます。
特に女性に多いのですが、これは女性のほうが円形脱毛症に対するショック度合いが大きいからではないでしょうか。なぜなら長い髪の毛に隠されて日常生活に支障のない方も多いからです。
潜在的には男女ともに同じ割合罹患していると私は思います。

治療法としてアロビックス塗布、ステロイド注射。PUVA療法がガイドラインとして示されていますが、正直いって大きく効果を示すものではありません。なぜならば色々いわれてはいるもののはっきりした原因がないからです。
また再発を繰り返すのも特徴なので、治りかけから近くに再発し、癒合して大きく見えてしまう場合も多々あるので精神的にまいってしまいます。

数多くの症例を診て丁寧に問診していきましたが、特に成人例においてはストレス因子というのが深く関わっていると私は考えています。

ストレスは誰にも存在しますが、ストレスがありながらそれをストレスと感じないような強さと真面目でしっかりした性格の人によく円形脱毛症状が認められます。よくよく問診すると本人でもあまり意識していなかった家庭や仕事、人間関係、将来への不安などがオーバーストレスであることが気づき、気づくと案外治りが早かったりすることもままあります。

なので、これは体が本人や周りにストレスフルな状態を伝えるためにアピールとして円形脱毛症にしているんだよ。なんて説明しちゃいます。

ストレス耐性や自律神経安定化の要素、血行改善によりリンパの流れも良くする頭皮プラセンタ注射も有効です。さすがに一発で治るというわけにはいきませんが普段よりずっと改善が早く、喜ばれることも少なくありません。

円形脱毛症で悩んだらまずはご相談くださいませ。

にほんブログ村 健康ブログ 発毛・育毛へ
にほんブログ村