オーナークリニック | 東京ロイヤルクリニック

オーナークリニック

2009.06.11

新着ニュース

Pocket

蒸し暑い、、、、、、古い気質の人間なのでクリニックでも家でもあまりエアコンをつけません
窓を全開にして風を楽しみます。 でも夜は風も吹かず、ただただ蒸すだけですねえ

全く話しは変わりますが、オーナークリニックというものを知っていますか?

通常、医者が開業する際は院長自らが資金を調達し、自分のクリニックを作ります。
院長兼経営者、というわけですね。東京ロイヤルクリニックも当然そうです。

しかし、昨今、医者ではない人間が資金を出して院長を雇い開業するオーナークリニックというのが増えています。その際、医者は雇われ院長で実質は勤務医です。

美容外科クリニックに多いのですが、内科クリニックでもオーナークリニックというのは存在します。

当然オーナーは医者ではありませんので利益重視となり名ばかりの院長にノルマを課し、おうおうにして医療行為にも口を挿んできます。

オーナーには企業から怪しい業者と多岐に渡りますが、決して社会貢献という意味での医療行為を目的にしていないことが共通しています。
医師は医療に社会的責任を伴って取り組むため、経営的には不利な判断もしばしば行います。
より良い治療法を患者様に提供するにはかなりの労力が必要で金銭的にも結果として無駄な部分も出てきてしまいます。

オーナーはそれを良しとしません。最低限の投資で多くの利益を出すためなら患者様の不利益などどうでもいいと考えています、それをビジネスだからの一言で片付けてしまうんですね。

雇われ院長も、なかには経験溢れた先生もいますが、多くは肩書きだけ大げさな割には経験の少ない先生ばかりです。 経験が全てではありませんが、オーナーはあまり優秀すぎる医者が雇いたくないもんですからね、おだてれば言う事を聞いてくれる医者を求めています。

まあ、オーナークリニックはほとんど上手くいった例はなく、オーナーと院長の仲間割れ→院長退職→新しい院長見つからず→閉院 のコースをたどるんですけどね。

なかにはオーナーとなる人に医者を仲介するブローカーまでいて、ほとんどが悪質ブローカーですけどね
医院経営の暗黒面なので関わりたくないところです

まっ、うちの東京ロイヤルクリニックは私が自分で開業したところなので(オーナーなんていなくて)誰からも文句を言われることなく自分の理想の医療に打ち込めます

耳を傾けるべきは患者様の意見!

バイアグラ、プロペシアの大特価処方、診察無料の東京ロイヤルクリニックのHPは下をクリックです!
↓↓
東京ロイヤルクリニック

Pocket

icon

クリニック情報

クリニック情報

〒106-0047
東京都港区南麻布5-15-20
フラワーマンション804

地下鉄日比谷線広尾駅1番出口を出て、みずほ銀行の先のネイルクイックと寿司三崎港の間の小道を入った右手に入口がございます。

受付時間:16:00~21:00
定休日 :火曜、日曜、祝日

icon

診療時間・休診日

夜9時までの準夜間保険診療!
急に具合が悪くなったらまずはお電話ください。

16:00 ~ 20:00
20:00 ~ 21:00

※当院は完全予約制ですので、予めお電話でご予約の上ご来院ください。
当日ご予約受付時間は午後8時半までとなります。


ご来院時、スムーズな対応をさせていただきたいので、ご予約のお電話の際は、簡単に症状をお聞かせください。