人気 | 東京ロイヤルクリニック

人気

2011.10.12

新着ニュース

Pocket

銀座アップルストアに寄ったら
ジョブズ氏追悼の花束が一杯置かれていました

ディスプレイなのか、本当に一般人が置いたのかわかりませんが インパクトは凄いです
思えば幼い頃から家はとにかくマッキントッシュだらけでした。父に秋葉原に連れていかれ、雑居ビルの一室にあるパソコンショップに配線買いにいったり、当時100万くらいするマッキントッシュを少しでも安く買えるように色んな店を渡り歩いた記憶がまだはっきり残っています。直感的インターフェイスのマックに対して、なぜだかとにかくカッコイイものというイメージがありました。当時はハイパーカードというソフトが好きだったな。あのマニアックなパーソナルコンピュータからのiMacのデザインの革新、そしてiPhoneまでくるは とてもとても予想できませんでした。
しかし、昔から有った新しいもの、常識を超えたものを作ろうとするパワーがありました。アイデアに完全に技術が追いついてなくて故障が多いこと多いこと、、、、、ようやく高い技術を持つようになって今では革命と言われるまでになるとは実に感慨深いものです。
どこかしこもマックマックと、気がつけば、Windowsしか使ったことのなくマックを馬鹿にしていた知り合いまでが シレッと私はマックに囲まれた生活をしていますと言っていました。
アップル製品はただのパソコンじゃなくて生活を変える新たな生活用品を生み出してきているわけです。

ジョブズが亡き今、その流れが止まるんじゃないかと皆心配だし、よりジョブズの偉大さに気づいて追悼の花束が置かれたのかもしれません。
これからどのような製品が出てくるのでしょうか。
私としては iPhone一つで照明、カーテン開閉、テレビ、風呂、玄関口の人物確認ができるようになってもらいたい。アプリといくつかの機材を組み合わせれば今でもできますがコストがかかり過ぎますし。まとめた製品にしてよりアップル部屋にできるようになってもらいたいです。生活に使われる生活用品から、生活自体を演出するパッケージ的なものになっていく流れ、これはどうでしょうか。
あとはクラウドが進んでいけば機械を持っていなくてもよくなるかもしれないけど、やはり自分専用の物は必要になるだろう。昔からよく想像されてきた空中にホログラムのように浮き出る機械が発明されていくんじゃないかと楽しみにしています。浮き出る構造と他人から見えないようにするにはどうしたらいいか全く想像できませんが。
うーん 画期的な商品を考えてもなかなか思いつかないものですね。
やはりアップルは偉大です、、、。

Pocket

icon

クリニック情報

クリニック情報

〒106-0047
東京都港区南麻布5-15-20
フラワーマンション804

地下鉄日比谷線広尾駅1番出口を出て、みずほ銀行の先のネイルクイックと寿司三崎港の間の小道を入った右手に入口がございます。

受付時間:16:00~21:00
定休日 :火曜、日曜、祝日

icon

診療時間・休診日

夜9時までの準夜間保険診療!
急に具合が悪くなったらまずはお電話ください。

16:00 ~ 20:00
20:00 ~ 21:00

※当院は完全予約制ですので、予めお電話でご予約の上ご来院ください。
当日ご予約受付時間は午後8時半までとなります。


ご来院時、スムーズな対応をさせていただきたいので、ご予約のお電話の際は、簡単に症状をお聞かせください。