家畜人ヤプー | 東京ロイヤルクリニック

家畜人ヤプー

2009.06.07

新着ニュース

Pocket

最近読んでいる小説です。

戦後最大の奇書と称され、三島由紀夫からの絶賛によって一躍有名になった小説です

人権問題、差別問題、宗教問題を内包。あまりにたくさん問題があるストーリーで映像化など決してできるものではありません。

ジャンルはSF、日本人が未来では家畜として白人に飼われている様を細かく細かく描いていきます。
黒人は半人間として奴隷にされています(問題だな、、、)

家畜っていうのが、想像以上の状態で、日本人がヤプーという知性のある猿という人間のカテゴリー外にされているのです。 なので生きたまま家具にされたり便器にされたりペットにされています。人間扱いされないことがここまで残酷とは、、、だけれども確かに牛や豚に対して我々がしていることと同じなんです。

主従関係の描き方からSMの本質的な哲学本とも揶揄されているところからも当時のインテリ層には大ウケだったのでしょうね

一読をおすすめするとはとても言えませんけど、よくこのような倒錯世界を描ききったものだなと感心します。作者は沼正三とされていますが、確かな事は不明です

当院のホームページは下をクリックすると行けますよ
東京ロイヤルクリニックをよろしく

Pocket

icon

クリニック情報

クリニック情報

〒106-0047
東京都港区南麻布5-15-20
フラワーマンション804

地下鉄日比谷線広尾駅1番出口を出て、みずほ銀行の先のネイルクイックと寿司三崎港の間の小道を入った右手に入口がございます。

受付時間:16:00~21:00
定休日 :火曜、日曜、祝日

icon

診療時間・休診日

夜9時までの準夜間保険診療!
急に具合が悪くなったらまずはお電話ください。

16:00 ~ 20:00
20:00 ~ 21:00

※当院は完全予約制ですので、予めお電話でご予約の上ご来院ください。
当日ご予約受付時間は午後8時半までとなります。


ご来院時、スムーズな対応をさせていただきたいので、ご予約のお電話の際は、簡単に症状をお聞かせください。