これは、、、、 | 東京ロイヤルクリニック

これは、、、、

2010.05.21

新着ニュース

Pocket

東山紀之が天才医師役…TBS系連ドラで主役

少年隊の東山紀之(43)が、7月スタートのTBS系新ドラマ(タイトル未定、日曜・後9時)に主演。天才的な診察で患者の疾患を解明していく「総合診療科」の医師役に挑む。

患者の訴えを聞き、病歴や症状だけでなく、家庭や職場の環境などから病因を探る「総合診療科」を舞台にした医療ミステリー。東山演じる医師の後藤英雄は「医療界の名探偵」として次々に病名を言い当てる能力を誇るが、人の心の機微や感情が分からない変わり者。私生活では女優の木村佳乃(34)との熱愛で騒がれているが、今回のドラマでは恋愛どころか、極度の潔癖症で患者の体に触れられないという“弱点”も抱えている。

東山が同局で連ドラに主演するのは「Dearウーマン」以来14年ぶり。医師役は05年の映画「MAKOTO」で監察医を演じて以来で、今回の役作りのために、主人公のモデルになった千葉大総合診療部の生坂政臣教授を訪問。実際の診察室も見学し「生坂先生の『患者のつくウソにも理由がある』という言葉がすごく印象的でした。患者さんたちの心理をくみ取っていけるような医者を演じたい」と抱負を語った。

共演は東山の助手的な役割を果たす研修医に多部未華子(21)、看護師に関ジャニ∞の大倉忠義(24)。吉沢悠(31)、小池栄子(29)、八嶋智人(39)、大和田伸也(62)らが出演する。

http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20100513-OHT1T00033.htm

これって、、、、、、どう考えても アメリカの医療ドラマ「Dr.ハウス」のパクリ、、、ですよね

24以降、日本のドラマに緊迫感を出す工夫が取り入れられたりストーリーのスピード感が出るようになりましたが この記事を読む限りでは設定もキャラクターもそのまんまの可能性が高そうです。
こういうときに思うのが一体脚本家はどういう想いなんだろうか、です。スポンサーの要求に応えるため嫌々書いているのか自らわかってて書いているのか、それともわかってなくて書いているのか。
こんなんじゃ中国のことを笑えないですよ、、、

それにしても最近のドラマ界のオリジナリティーのなさには驚かされます。アメリカの影響バリバリ受けたものか、原作の小説や漫画があるものかだらけ、、、
「相棒」くらいしか期待していないですよ、もう。
ただ少しは原作と変えたりして元々原作を知っているものでも楽しめるように工夫しているから、原作のファンがついつい見てしまって視聴率を上げてしまい、原作ファンを取り込むというテレビ局側の戦略にまんまとひっかかってしまう視聴者側の問題もあるのでしょうけど。

ドラマ界の今後を憂う私の個人的な要望としては
ここはひとつ!「やまとなでしこ」みたいなトレンディードラマを作って欲しい!
やはりアジアに一番しっくり来るのはトレンディードラマですよ。
そもそもドラマとは人間関係を描くことが根本。
もはや完全に再放送できなくなった「やまとなでしこ」に変わるトレンディードラマが今の日本ドラマ界には必要です。 って最近もトレンディードラマが沢山作られていますけど、、、どうも好きになれないんですよね。
特に瑛太と上野樹里が出ていると辛い、、、なんだろう あの恋愛にイジケたような空気は。
好きなような好きじゃないような、フワッとした感じにイライラする。
植物的な恋愛なんでしょうかね。全く好きにはなれません。

その中で「月の恋人~Moon Lovers~」には少し期待が持てます。キムタク社長と貧乏出身モデルとの正統派トレンディードラマ、ヒロインのリン・チーリンがびっくりするくらい綺麗で今まで知らなかった女優なので新鮮な気持ちで見れます。

ただ、、、やっぱりなんか足りないところがあるなーーーって思いませんか?

私は「コメディー」な所が欠けていると思うんです。
好きだ、嫌いだ、運命が引き裂くだ、くっつけるだあるんですけど、その中でお互いがすれ違ったり、おかしなトラブルに巻き込まれちゃったりする中で視聴者がクスっとするような要素があると見ていて楽しい気分になるんじゃないかな。
ずーーーと延々真面目に恋愛を見せられるとこっちも疲れてしまう。緩急つけてもらいたい。
「やまとなでしこ」であった魚屋であることがバレそうで必死に誤摩化そうとして無茶な言い訳で押し通そうとしている様のようなつい見ているこっちが笑ってしまう場面があればもっとドラマに深みがでるんじゃないだろうかと。
つらつら書いてしまったんですが、ともかくドラマ界には今後も要注目ということです

Pocket

icon

クリニック情報

クリニック情報

〒106-0047
東京都港区南麻布5-15-20
フラワーマンション804

地下鉄日比谷線広尾駅1番出口を出て、みずほ銀行の先のネイルクイックと寿司三崎港の間の小道を入った右手に入口がございます。

受付時間:16:00~21:00
定休日 :火曜、日曜、祝日

icon

診療時間・休診日

夜9時までの準夜間保険診療!
急に具合が悪くなったらまずはお電話ください。

16:00 ~ 20:00
20:00 ~ 21:00

※当院は完全予約制ですので、予めお電話でご予約の上ご来院ください。
当日ご予約受付時間は午後8時半までとなります。


ご来院時、スムーズな対応をさせていただきたいので、ご予約のお電話の際は、簡単に症状をお聞かせください。