ウクレレケース | 東京ロイヤルクリニック

ウクレレケース

2012.02.21

新着ニュース

Pocket

ウクレレのblogを見た方から ケースも見せて欲しいとのことで写真を載せました。

カマカのハードケースは表面がゴツゴツしていて中も高そうな布張りで、なんだかプロミュージシャンになった気分です。

しかし、私は楽器の類には触ったこともなく音符も楽譜も読めません。とりあえずコードを四つ覚えて、キヨシ小林の運指の本で練習してます。
少しずつ指が動くようにはなりましたが、パッと一曲披露するには至りません、、、
覚えらきれないし、必ず少しトチるし音も粒のような良い響きの連なりになっていない。
思ったより難しいです

ちょっと練習した状態でジェイクシマブクロの映像を見ると 驚愕のテクニックがますます遠くに感じますね。本当に偉大なウクレレ奏者です。
特にテン・フィンガーロールはわけがわかりません。五本の指をアップとダウンで二回ずつ弾くのでテン・フィンガーなのですが、全ての指が単独で四本の弦を弾かないといけないのです。

小指はどうすんだ!?

とまあ、やってみるとパニックです。

何度も映像を見たり調べたところによると、
まずロールする指の順番をきっちり癖にすること。
親指から次が小指の順が難しいです。
それと小指と薬指の独立分離。

人間の手は主に親指、人差し指、中指で作業し薬指と小指はバランスを取るくらいなのでほとんど同時に動いてしまいます。演奏では五本をフルに使いたいので独立分離する必要があって、ストレッチなどの訓練でできるようになるそうです。

とりあえず前腕が痛くなるまでストレッチして、暇な時間は常に指を動かしています。

傍からみるとちょっと気持ち悪いでしょうね、、、

飽きっぽいのでどれだけ長く続けられるのか不安ですけど、そういう自分の欠点を直したいので必死で頑張ろうと思います。まあ、ウクレレも高額でしたし、、、

ちなみにクリニックで流れる音楽もウクレレの曲の比率が多くなってます

Pocket

icon

クリニック情報

クリニック情報

〒106-0047
東京都港区南麻布5-15-20
フラワーマンション804

地下鉄日比谷線広尾駅1番出口を出て、みずほ銀行の先のネイルクイックと寿司三崎港の間の小道を入った右手に入口がございます。

受付時間:16:00~21:00
定休日 :火曜、日曜、祝日

icon

診療時間・休診日

夜9時までの準夜間保険診療!
急に具合が悪くなったらまずはお電話ください。

16:00 ~ 20:00
20:00 ~ 21:00

※当院は完全予約制ですので、予めお電話でご予約の上ご来院ください。
当日ご予約受付時間は午後8時半までとなります。


ご来院時、スムーズな対応をさせていただきたいので、ご予約のお電話の際は、簡単に症状をお聞かせください。