最新禁煙治療薬チャンピックスについて | 東京ロイヤルクリニック

最新禁煙治療薬チャンピックスについて

2009.04.15

新着ニュース

Pocket

ファイザー製薬より開発されたニコチンパッチをはるかに超える禁煙成功率を誇るチャンピックスについてのプレスリリースです

http://www.pfizer.co.jp/pfizer/company/press/2008/2008_04_22_02.html

報道関係者各位

2008年4月22日
ファイザー株式会社

日本初の経口禁煙補助薬
「チャンピックス錠」新発売

-喫煙に伴う満足感を抑制し、タバコへの切望感を軽減-

ファイザー株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:岩崎博充、資本金:648億円)は、5月8日(木)にニコチン依存症の喫煙者に対する新しい禁煙補助薬「チャンピックス錠0.5mg、同錠1mg」(一般名:バレニクリン酒石酸塩)を発売いたします。

チャンピックスは、米国で禁煙治療を目的に開発された日本初の非ニコチン製剤であり、経口禁煙補助薬です。既存の禁煙補助薬がタバコの代わりにニコチンを補充することによって禁煙に伴うイライラや集中できないといった離脱症状を軽減する「ニコチン代替療法」であるのに対し、チャンピックスは脳内のニコチン受容体に選択的に働き、離脱症状やタバコに対する切望感を軽減するとともに、喫煙による満足感を抑制するという画期的な作用機序で禁煙効果を発揮します。

チャンピックスは、脳内のニコチン受容体に対して、ニコチンより高い親和性を持って作用します。本剤はニコチン受容体を部分的に刺激し、少量のドパミンを放出させることによって禁煙に伴う離脱症状やタバコに対する切望感を軽減します。同時に、本受容体にニコチンが結合するのを阻害するため、チャンピックスを服用中に再喫煙した場合には、喫煙による満足感を抑制します。

この度のチャンピックスの日本での発売について、ファイザー社の会長兼最高経営責任者ジェフリー・キンドラーは次のように述べています。「ファイザーは、日本の患者さんと医師にチャンピックスを提供できることを喜ばしいことと思っております。チャンピックスは禁煙治療のための画期的な薬剤であり、禁煙を望む世界中の何百万人もの喫煙者の一助となっています。また、日本の医療行政が、まだ満たされていない重要な医療ニーズに答える治療のベネフィットを認めていることを嬉しく思います。」

また、ファイザー株式会社の代表取締役社長岩崎博充は次のように述べています。「喫煙は慢性かつ再発性のある病態で、疾患、死亡、そして障害の予防可能な主要なリスクファクターの1つです。チャンピックスは禁煙治療のための画期的な薬剤です。私共は、患者さんがチャンピックスと医師のカウンセリングの下でニコチン依存症を克服できることを望んでいます。」

禁煙を希望する日本人喫煙者を対象とした12週間投与の二重盲検比較試験において、主要評価項目の第9~12週の4週間持続禁煙率(4週間タバコを一服もしなかった人の割合)は、チャンピックス1mg 1日2回投与群で65.4%(85/130例)、プラセボ群で39.5%(51/129例)で、チャンピックス群はプラセボ群と比較して統計的に有意に高い禁煙率を示しました。チャンピックスの主な副作用は、嘔気、頭痛、便秘などであり、これらの副作用は大半が軽度でした。

2006年4月1日より、一定の施設基準を満たし、禁煙治療施設として届出された保険医療機関において、ニコチン依存症の患者さんへの禁煙治療に対する保険診療が開始されました。患者さんが保険診療を受けるためには一定の要件を満たすことが必要です(下記の参考資料(1)をご参照ください)。

チャンピックスの発売に伴い、ファイザー株式会社は、ニコチン依存症の患者さん用のウェブサイト「www.sugu-kinen.jp」を5月8日から開設する予定です。このサイトでは、患者さんがよりスムーズに禁煙治療を受けられるよう、3匹のねずみのキャラクターが治療の流れをわかりやすくご案内します。また、禁煙治療を受けられる医療機関の検索も可能です。

日本の喫煙者数は約2,600万人であり、先進国の中でも喫煙率が高いというのが現状です。多くの喫煙者は禁煙することを望んでいるものの、ニコチン依存症はニコチンに対する心理的・身体的な依存に基づく慢性かつ再発性のある疾患であるため、本人の意志のみでは克服が困難です。この事実を踏まえて、2006年4月からニコチン依存症に対する治療への保険適用が開始され、医師による治療を受けやすくなりました。チャンピックスはすでに海外では60ヵ国以上で承認され、500万人以上に使用されています。ファイザー株式会社は日本でのチャンピックスの発売によって、ニコチン依存症の患者さんが使用できる薬剤の選択肢を広げ、より効果的な禁煙治療に貢献できるものと考えています。

Pocket

icon

クリニック情報

クリニック情報

〒106-0047
東京都港区南麻布5-15-20
フラワーマンション804

地下鉄日比谷線広尾駅1番出口を出て、みずほ銀行の先のネイルクイックと寿司三崎港の間の小道を入った右手に入口がございます。

受付時間:16:00~21:00
定休日 :火曜、日曜、祝日

icon

診療時間・休診日

夜9時までの準夜間保険診療!
急に具合が悪くなったらまずはお電話ください。

16:00 ~ 20:00
20:00 ~ 21:00

※当院は完全予約制ですので、予めお電話でご予約の上ご来院ください。
当日ご予約受付時間は午後8時半までとなります。


ご来院時、スムーズな対応をさせていただきたいので、ご予約のお電話の際は、簡単に症状をお聞かせください。