熱中症防止にとる水分は多めに!

熱中症防止にとる水分は多めに!

2010.07.21

新着ニュース

Pocket

ここ東京は現在35℃近くになっています。

温度も高く、日差しの照りつけも激しく熱中症の患者様が増加中です。

防止には1、日陰にいる時間を増やすこと 2、よく水を飲むこと 3、筋肉をマッサージすること

昔当直していたら、10分間くらいしか日の当たる場所を歩いただけで脱水症で意識混濁、大暴れした外国の方がいました。結構大きな会社の社長さんで50才後半ぐらいだったんですが、随分体は大きかったです。

やっぱり海外のかたは筋力が凄くて、屈強な救急隊5人掛かりでどうにか取り押さえて救急車に乗せて搬送されてきました。

点滴して安静にさせたら意識がはっきりしてきたので聞いてみたら、歩きはじめてから病院まで全く記憶になかったそうです。

普通の人が考えるよりもずっと脱水の進行は早いんですよね。陽の当たるところに出ないとしても、お腹がぷくぷくになるくらいスポーツドリンクを飲んでいたほうがよろしいかと思います。

飲んでから体に吸収されるまでにタイムラグもあるので早め早めの対処が大事です。

ビールは利尿作用が強いのでかえって脱水の進行を早めるので注意してください!

Pocket

icon

クリニック情報

クリニック情報

〒106-0047
東京都港区南麻布5-15-20
フラワーマンション804

地下鉄日比谷線広尾駅1番出口を出て、みずほ銀行の先のネイルクイックと寿司三崎港の間の小道を入った右手に入口がございます。

受付時間:16:00~21:00
定休日 :火曜、日曜、祝日

icon

問診表について

初診の方には診療の前に問診表をご記入いただいています。
予めご記入の上受付に提示して頂くと、スムーズにご案内ができます。

icon

診療時間・休診日

夜9時までの準夜間保険診療!
急に具合が悪くなったらまずはお電話ください。

16:00 ~ 20:00
20:00 ~ 21:00

※当院は完全予約制ですので、予めお電話でご予約の上ご来院ください。
当日ご予約受付時間は午後8時半までとなります。


ご来院時、スムーズな対応をさせていただきたいので、ご予約のお電話の際は、簡単に症状をお聞かせください。