K-1武蔵引退 | 東京ロイヤルクリニック

K-1武蔵引退

2009.09.27

新着ニュース

Pocket

格闘技観戦が趣味の私も最近のヘビー級のK-1には全く食指が動きませんでした。
しかし昨日のK-1は武蔵の引退試合が組まれていることもあってついつい見てしまいました。

武蔵の相手はジェロムレバンナ、そして判定負け。

15年間の格闘技人生を終えました。

武蔵選手はなんというか36歳の年齢からかだいぶ筋力もスタミナも衰えていました。
レバンナも同年齢なんですね。レバンナも全盛期からは見る影もなく、総合の選手をK1のリングで
なぎ倒していた頃の無敵サイボーグ感から随分遠のいた体つきでした。
やっぱりホーストに左肘関節を破壊されてからというもの要所要所で負け試合を背負ってしまったのが
本当に残念です。今回ピーターアーツも惨敗を喫し、これで本当の世代交代になったと思われます。

武蔵選手の打ち合いは壮絶でしたが、正直レバンナが倒せるところをあえて手加減したようなシーンが
散見されました。長い間一緒に戦ってきた選手への想い、それがどうしても早期KOを留まらせたのでしょう。うーん、実際に現場にいるわけではないからなんとも言えないんですが、もっと手数だしていけなか
ったのかな、打ち合いはいいけど、どうにも終わった選手の印象が強すぎたのが哀しい

昔から、ディフェンス一辺倒カウンター待ちの戦略と謎の判定のせいで私の周囲では武蔵選手の人気はイマイチでした。

しかしヘビー級という日本人未踏の境地に孤独に戦い続けた武蔵選手に私は尊敬の念を禁じ得ません。
なにしろ、はなっから日本人の体格じゃありえない道なのですから。デビュー当時は細身の武蔵選手が
ビルドアップし、海外のヘビー級選手と次第に渡り合っていく姿は、戦争に負けたことのある日本国民
的にもっと盛り上げていって欲しかったところです。

それにしても日本人のヘビー級の未来は前田京太郎がカエラフに負けたことで一層暗くなりました。
レバンナに日本人初の勝利を奪取した澤屋敷選手は腰痛がタタって負けがこみ引退。ブンブン丸も
もう最近見ません。 気長に待つしかないんでしょうか。
ドラゴン道場の戦略は人気はでないが勝利する可能性を高める戦略で、かつ敗北した瞬間批判の的になる戦略ですな

Pocket

icon

クリニック情報

クリニック情報

〒106-0047
東京都港区南麻布5-15-20
フラワーマンション804

地下鉄日比谷線広尾駅1番出口を出て、みずほ銀行の先のネイルクイックと寿司三崎港の間の小道を入った右手に入口がございます。

受付時間:16:00~21:00
定休日 :火曜、日曜、祝日

icon

診療時間・休診日

夜9時までの準夜間保険診療!
急に具合が悪くなったらまずはお電話ください。

16:00 ~ 20:00
20:00 ~ 21:00

※当院は完全予約制ですので、予めお電話でご予約の上ご来院ください。
当日ご予約受付時間は午後8時半までとなります。


ご来院時、スムーズな対応をさせていただきたいので、ご予約のお電話の際は、簡単に症状をお聞かせください。