電話、ネットが復旧しました!勉強になりました。。。 | 東京ロイヤルクリニック

電話、ネットが復旧しました!勉強になりました。。。

2022.10.10

新着ニュース

Pocket

クリニックの電話とネットが復旧しました。インフラのトラブルは焦りますねw

どんな具合だったのか書き綴っておきます。

先週の土曜日、16時の診療前にクリニックに着いたら院内のwifiが繋がらない、その前日までは全く問題なかったのですが。

診察室、受付のMacもネットに繋がらず。wifiをオフにしてオンしても、再起動してもネットにつながりません。

ロイヤルクリニックはLINEでの予約、電子決済が多く、ネットがないと全ての作業がダウンします。

こういうトラブルは今までもあったので、ひとまずは自分のiPhoneのデザリング機能(iPhone自体がネットを仲介してくれる機能、、、、のようです)を使ってクリニックのMacとネットを繋げて切り抜けました。

そして土曜日の診療を終えて、気がついたのが電話が一切鳴らなかったことでした。普段は電話での問い合わせや予約が多少あるものなので1度もならないということはまずありません。

そこで自分のスマホからクリニックにかけると『現在お掛けになった地域では、ネットワーク設備が故障している、又は相手の通信機器の電源が入っていないか、故障していると思われます』という今まで聞いたことのないメッセージが流れました。

そうすると、wifiのルーターやMacの問題じゃなくて電話回線から何か問題がありそうですね。

そうなると俄然焦ってきます 😯 

光回線のプロバイダー?がどの業者なのか、かなり昔に契約したので忘れてしまってるのです、つまり問い合わせるにもどこに問い合わせたらいいかわからないのです。フレッツ?docomo光?そもそもそういうところに連絡すればいいのかもわからない。

ただ、電話回線はNTT東日本が大元であることは確かなので、故障係が24時間対応してくれそうなので電話で問い合わせました。が、、コロナの影響もあり電話対応が殺到しているので今はHPから問い合わせフォームを入力して送ってくださいとのメッセージが流れてきました。

ホームページから故障問い合わせ、受付のボタンを押して入力しますが、光回線の業者がわからず、とりあえず当て勘でフレッツ光を選んで、自分の電話番号やメールアドレスを入力して送信しました。

その時には深夜0時近くだったのですが、数分でメールが返ってきました。
お調べしたところ屋外の電話回線の故障によるものです。設備回復した時にまたメールいたしますとの記載がありました。

おお、こんな深夜に対応してくれる、これが自動なのかわからないけれど、担当者がいて対応していても自動だとしても凄いですね。

とりあえず、帰宅し。翌日にはなんと設備回復しましたとのメールがきました、素早い対応!

クリニックに行き、電話をかけてみるとちゃんと鳴って復活してました。良かった良かったと思ったもの束の間。

ネットがつながりません。しかも診察室と受付の新しく買い替えたMacは繋がらず、古い診察室のMacはネットができる半端な状態でした。

wifiのマークは出ているのでネットに繋がらない。配線を確認しても外れていそうなところもないし、再起動してもつながらない。

いよいよ困ったなというところで、繋がらないMacと唯一繋がっているMac の環境設定→ネット設定を表示させて両者を比較してみたところDNSサーバーの設定が異なっていました。

繋がっている方の設定の数値を打ち込んだところ無事全てのMacでネットができるようになりました、やれやれ。

DNSサーバーとは何なのか、、、検索して調べるとIPアドレスをメールアドレスに変換してくれるサーバーらしい、もう全然さっぱりわかりませんでしたが

ひとまず、ここで電話とネットが復旧したということで一安心しました。

後は、電子決済する用のiPadがwifiにしっかり繋がってくれるのかを後日チェックしますが何とかなりそうです。

インターネットほど重要なインフラはないし、便利すぎるだけにいざトラブルになると一気に作業ができなくなります。しかもエンジニアどころか今の若い子の知識にさえ劣る自分では一番イライラさせられる分野です。

その時にこそ、冷静になって、一つ一つの可能性を確認して問い合わせをするなり調べるなりで何とか解決していき。今後は同じトラブルを解決できるようになればより強くなった自分になれる。

これを試練と思うしかありませんね。勉強になりました。ネット、PC関連のことはいくら調べても頭に入ってこないのは何で何だろうといつも思います、、、。

土曜日に電話問い合わせされていた方々にはご迷惑おかけしました。

また土曜日に月一ですが、新しく入って頂いた杉本ナースはまだクリニックに慣れていない内に、私がネット環境トラブルであたふたするという醜態を見せてしまいました 😥 

でもすぐに慣れていただいたのでとても助かりました。常にスタッフに助けられる自分、、、、、


東京ロイヤルクリニックinstagram症例など色々載っています

 

夕方の美容外科、美容皮膚科

   『東京ロイヤルクリニック』

美容外科・形成外科クリニック、日比谷線広尾駅『徒歩30秒』

LINEからの予約がオススメです。


美容形成外科 『眼の手術と糸によるリフトアップを専門としています。』

希望にそったオススメの美容施術ページにリンクしております!ロイヤル式埋没二重、眼瞼下垂、目頭切開、目尻切開、グラマラス形成術、目の下脱脂など様々な眼形成術に特化しております。

①二重のラインを広げたい 

 

②目の下のクマが消したい

③まぶたを開きやすくしてパッチリ二重のデカ眼になりたい 

 

④タレ目や切れ上がった目になりたい

眼美容を専門医に話を聞いてみてはいかがでしょうか? 


法令線、マリオネットラインを解消する最高のメニューを揃えております。

①ショッピングスレッド:肌ツヤアップに、たるみ予防

 

②『ロイヤルリフト』:ジョールファットを持ち上げて固定する新しい方法のスレッドリフトです。

 

③効かせる脂肪溶解注射!『カベリン注射BNLSneo注射LINEfit注射

④最新のHIFUマシン『ウルトラセルQプラス』

 

⑤毛穴やゴツゴツ肌をツル肌にしていく究極の美肌施術『ダーマペン4』

・保険診療も対応可


『プロのAGA治療を受けてみませんか?』

 頭皮プラセンタ注射ヘアフィラー療法

女性の薄毛治療にも力をいれています!


六本木、青山、西麻布、恵比寿、目黒、渋谷、銀座からアクセスの良い『広尾駅前徒歩30秒』 

LINEでの予約を受け付けています!!

 

 

Pocket

icon

クリニック情報

クリニック情報

〒106-0047
東京都港区南麻布5-15-20
フラワーマンション804

地下鉄日比谷線広尾駅1番出口を出て、みずほ銀行の先のネイルクイックと寿司三崎港の間の小道を入った右手に入口がございます。

受付時間:16:00~21:00
定休日 :火曜、日曜、祝日

icon

診療時間・休診日

夜9時までの準夜間保険診療!
急に具合が悪くなったらまずはお電話ください。

16:00 ~ 20:00
20:00 ~ 21:00

※当院は完全予約制ですので、予めお電話でご予約の上ご来院ください。
当日ご予約受付時間は午後8時半までとなります。


ご来院時、スムーズな対応をさせていただきたいので、ご予約のお電話の際は、簡単に症状をお聞かせください。